そっと支えること 寄り添うこと   ~虹のむこうの空遠く~
--年--月--日 (--) | 編集 |

ディマシ オペラ2
2017年04月30日 (日) | 編集 |
昨日は会社の歓迎会。
芸能人は誰が好きなの?
と聞かれ、答えられなかった。

NHKの大河以外、TVは見ないから。
今、直虎に出てる高橋一生の演技には女心をくすぐられるけど、
他の作品は何なのか、どんな役柄なのか、彼について詳しいことは知らない。

羽生結弦も素敵だけれど、そんなにスケート観戦にのめり込めない。

でも、この人のことは、知りたい!って思う人が唯一人いる。





中国の歌番組に今、毎週参戦しているカザフスタンの美しい男の子
迪玛希
転職
2017年02月13日 (月) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます

ブログ最下位。。。でなくって再開
2017年02月13日 (月) | 編集 |
子育て絶頂期
だれもが自分の子育てに自信を持っている
そんな時期があったと思う

あれからもう何年もたって
義父も母も逝き、そして義母も逝き
自分の至らなかったこと、傲慢だったこと
すこしは俯瞰して見えるようになってくるけれど

あの時はあの時なりに
それが最善だと信じてやってきた
たとえあの時の私にアドバイスをしてもわかってはもらえまい

先達は言わないのだ
自分もかつてそうだったこと
黙って見守る事しかできない事を
知っているから

母や義母が逝った年までいくばくもなく
子どもはこれから人生のピークを迎える青春という時期にあり
母は更年期という人生の秋にさしかかろうとしている
『たすけて!私は子どもを虐待したくない』  長谷川博一
2014年10月12日 (日) | 編集 |
たすけて!私は子どもを虐待したくない―世代連鎖を断ち切る支援たすけて!私は子どもを虐待したくない―世代連鎖を断ち切る支援
(2003/06/26)
長谷川 博一

商品詳細を見る


自己否定のプロセス

子どもに対する親の要求は、子どもがそれにこたえられなかったときに許さない(柔軟性を失う)という形で、「支配」と化す。子どもがいくら応えようとしても、細部にわたって親の監督と介入があれば、子どもは失敗経験を余儀なくされる。そして、失敗に対し「しつけ」と称した罰が加えられる。
「支配」する親の下では、子どもは罰を回避することができないのだ。いくら努力しても罰を免れられないというくり返しは、子どもの苦痛を感じる能力を麻痺させ、現実から遊離させてしまう。そして、もう期待に応えようともしなくなる。




『殺人者はいかに誕生したか』 長谷川博一
2014年10月12日 (日) | 編集 |
殺人者はいかに誕生したか―「十大凶悪事件」を獄中対話で読み解く殺人者はいかに誕生したか―「十大凶悪事件」を獄中対話で読み解く
(2010/11)
長谷川 博一

商品詳細を見る


優れていなくても(競争に負けても)互いに認め合える普通に生きる時間、普通の幸せがいかに尊いものか、個々の犯罪事例意を通して、子育てや家族・親子関係についいて深く考えなおしてみることを提案する、教育本。あるいは、司法改革への提案。  《はじめに 要約》


秋葉原無差別殺傷事件 加藤智大

彼の両親は、ともに高卒の学歴を背負って競争社会で苦労しており、学歴が人生を変えるという神話のとりこになっていたと思われます。特に母親は彼と同じ青森高校の出身です。進学校を卒業しながらも大学に行かなかった(行けなかった)悔しさは、我が子の人生でそれを成就させようとする無自覚の動機を生みます。
 こうして「支配」で結ばれた親子関係が形成されるのです。「悲しいよい子」を解き明かすキーワードは、虐待の顔を持たない支配、つまり「きれいな虐待」なのです。


よい子(大切な影を置き忘れた子どもたち)の事件の特徴
・よい子、まじめな子、優等生などと呼ばれた少年が加害者となる。
・初発型の犯罪である(前歴がない)
・明確な動機がないか、それが相当に飛躍している。


地域社会からも、子どもが「小さな悪」を生きる空間がなくなってしまいました。「小さな悪」とは、例えばよその庭に実った柿をもぎって食べたり、空き地の洞穴を掘って秘密基地を作って隠れたり、下校途中で男の子が我慢できなくなって道端で立小便したりすることです。自由に足を踏み入れられる自然が減少し、その一方で地域の教育力が子どもの監視・統制の機能を強めてしまったことも大きいでしょう。かつて存在していた、大人の視野から外れた「子どもの世界」が、今ではほとんど消えてしまいました



『ひきこもりの 「就労」でもなく「対人関係」でもなく』
2014年09月30日 (火) | 編集 |
ひきこもりの〈ゴール〉―「就労」でもなく「対人関係」でもなく (青弓社ライブラリー (49))ひきこもりの〈ゴール〉―「就労」でもなく「対人関係」でもなく (青弓社ライブラリー (49))
(2007/09/22)
石川 良子

商品詳細を見る


読後感の非常に重い本だった

読んだ後、ベッドに突っ伏して眠ってしまい、
このままこの泥沼から自分も出られなくなるような、
一生このベッドにずぶずぶと埋もれていってしまうような
外の日差しが眩しすぎて、暗闇の中に朽ちていきたいような

だが、私には守るべき家族がある
出勤時間に体を起こし、着替えと軽い食事を済ませると
ああ、生還したと思った。

あれは、見せられた幻覚だったのか
[READ MORE...]
『二歳半という年齢』
2014年09月12日 (金) | 編集 |
二歳半という年齢―認知・社会性・ことばの発達 (子どものこころ)二歳半という年齢―認知・社会性・ことばの発達 (子どものこころ)
(1993/07/01)
久保田 正人

商品詳細を見る


英語で Terrible twos 日本でも 魔の二歳児 と呼ばれる、
2歳半~3歳前後の時期の子どもが、
我が儘すぎて、本当に面白い!

と思っていたら、こんな題名の本を目にした

読んでみると2歳半という年齢についての考察は
あまりにも少なく、誕生直後から2歳半までの時期の
人間の精神発達が詳細にわたってレポートされている。

特に大人がレモンを食べるのを見て、すっぱそうな表情をする
g男(6か月3週)の写真が添えられたレポートはあまりにも有名
[READ MORE...]
とったら ないちゃうもんね
2014年09月11日 (木) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます

8月9日、10日平成26年度保育士試験受験
2014年09月09日 (火) | 編集 |
今春、第三子小学校入学とともに近所の保育園の一時預かりスタッフとして働き始める。

子どもたちのけなげさに日々触れるなかで、自分の思う保育を実現するために
保育士になりたいとの思いを強くし、
保育士試験の受験の手引きを手に入れた。

5択のマークシートで6割取れれば合格。
なんてイージーな試験なんだ!

手引きは手に入れたものの、必要書類を集めなければ
試験に申し込むことはできない。
業務が停止しているゴールデンウィーク中は大学の卒業証明書が発行されない。
なんとか、書類をそろえて5月14日の保育士試験受験申請書の受付(消印有効)に
滑り込むことができた

が、保育士試験、私が思っていたほどイージーな試験ではないということが
次第に分かってきた

受けると決まったら、ある程度腹をくくって、自己投資したほうがいい

申し込んだのは四谷学院の『保育士講座』

四谷学院に決めたのはテキストを監修されたのが汐見先生だということ
随所に汐見先生の温かいまなざしを感じることができ、
使っていて気持ちのいいテキストだと思う

教材は主に講義動画・テキスト・演習トレーニングで構成されていて、
目標受験日に合わせてスケジュールを組んでくれる。
標準学習期間は8か月、ということは私の場合2.7倍速のスケジュールを
自動的に組んでくれるのだ!

四谷学院受講生の保育士試験合格率は40.2%
この数字は、厚生労働省発表の全国平均合格率17.4
ちなみに合格率17.4%は2年目、3年目と複数回の受験で合格した人も含まれていて、
何回で合格したのかという内訳は書かれていない
保育士試験に一発で合格する人は3%、
つまり30人にひとりくらいの割合ではないかとの試算する人もいる

四谷学院の示すスケジュール通りに勉強していたら、
あこがれの一発合格も可能だったかもしれない。

私は頭は良くないが、勉強が好きだ。そして、試験ときたら大好きだ。
できることなら一日中、なにもかもを忘れて
あこがれの一発合格のために机に向かっていたい。

実際、時間を忘れて勉強していて
「おかあさん、ごはんまあだ~」
と悲しそうな顔をしたタマにドキッとさせられることもあった。
時計を見ると、晩御飯の時間はとうに過ぎさっている。
そして子どもは無力で、ただただ待つしかない。
冷蔵庫を開けて、たまご炒めとか、
自分のできそうなものを作ってお腹を満たしながら

スマホに夢中でご飯を与えない、ネグレクト(育児放棄)状態にある母親と
パソコンに向かい、勉強に夢中で子どもにご飯を与えない母親

子どもの目に移る母親の姿は全く一緒だ
わたしは、自分の罪深さを深く反省した
欲望は際限なく、でも抑えていかなければ
大切なことを見失ってしまう

小学生になったタマが母親を本当に必要としてくれるのはあとほんの数年
そのかけがえのない時間は失われたら二度と戻ってこない

ともかく、毎日仕事に行き、
3人の子と夫を何とか飢えさせないように食べさせながら、
試験の朝までには、演習トレーニングまでを一通りこなした。

添削課題までは手が回らなかった
というか、7月下旬に1科目やってみるとあまりにできなくて
(4割程度しかとれない)自信を失ってしまった
今年は受からないわと投げやりな気持ちになり、
一時期、勉強に手がつかなくなってしまった
8月に入って再び勉強をはじめたが、
直前期に自信を無くすような教材に手を出すのは控えることにした

結果
保育原理 90        教育原理 30 社会的養護 40
児童家庭福祉 55     社会福祉 65
保育の心理学 85     子どもの保健 80
子どもの食と栄養 65   保育実習理論80

大学での専攻は教育学
大学時代(若いころ)に勉強したことは忘れないけど、
今は、新しいことを学ぶと前回勉強したことが記憶の箱から押し出されていく感じ
福祉分野が弱い
児童家庭福祉であと一問、あと一問足りなかった

よく、保育士の試験は重箱の隅をつつくような…といわれるが、
実際に受験、自己採点してみると、全体的には素直な良問が多いと感じた
それなのに、私はうがった読み方をして
一字一句助詞に至るまで吟味検討し、徒に点を失っていた
基本的な理念に沿って素直に考えれば正解できた問題も多かった

そして、法律・法令についてはもっと読み込みと理解が必要だった。
児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当の違いも
いまいち良くわかっていなかったし、
(ってかうち、長女と二男では児童手当貰ってるよね~><)
要支援児童、特定妊婦という言葉は
試験中私が想像したものとは全くかけはなれていた

必出の虐待に関係する問題も、問題文を素直に読むことができず、
間違えてしまった

付け焼刃で勉強した私には福祉の理念が十分には育っていなかった、
とも採点後感じている
もう一年謙虚な気持ちで勉強しろとのことかな…

それにしても…

現在年1回の保育士試験を年2回に増やすという
政府の「規制改革会議」の要望は厚生労働省によって拒否された
「試験料が値上がりする」「一時的な効果しかない」との
業界団体(養成学校経営者)以外の人間だったら誰が聞いても首をかしげる理由で

その一方、幼稚園免許取得者は、特例制度による学びといって、
最大で8単位(2単位4科目。通学制の場合、20日間程度)で保育士免許が取得できるようになった。
過去には、幼免保持者も同じ試験を受けていたが、
あまりにも保育士試験が難しくて合格率は10パーセント台
幼稚園免許保持者向けの平易な保育士試験も数年前に登場したという

保育士試験を実施している『全国保育士養成協議会』は
保育士を養成する学校を会員とする団体。
保育士不足が叫ばれているからといって、
そんなにポンポン試験を通してくれるようには、ならない。

制度に支配される側、ではなく制度を作る側になれ
たしか、ドラゴン桜がそんな意味のことを言っていた?
今の私は制度の波にただただ翻弄されるのみ

でも、久しぶりの仕事も保育士試験の勉強も、
そして実際の試験もワクワクとした気持ちで楽しんでできた
社会の中で生かされ、支えられている自分に気づくことができた

来年こそはあこがれの保育士証を手にすることができるといいな

きのうのつづき
2014年09月08日 (月) | 編集 |
きのうのつづき: 「環境」にかける保育の日々きのうのつづき: 「環境」にかける保育の日々
(2012/03/09)
不明

商品詳細を見る


『カモシカ脚の子どもたち』を書いた宮原洋一さんが写真を担当している本

あー、洋一さんは執筆者ではないのね~
と、この本を初めて手にしてから2年以上たった今日の日
やっと気づいた。(そして納得、うん、やっぱりそうだ(笑))

『カモシカ脚の子どもたち』は参与しながらも外からの目で書かれた本、
外から観察して書くってことは、取材力はもちろん、
想像力の余地が非常に大きいってことだとも思う
言い換えると、文学的ってことかな~

対して、「きのうのつづき」は内からの目、
なんとなくあおぞらかーさんたちが作っている文集と似た香りがする

それもそのはず
執筆しているのはあんず幼稚園に勤務する14人の先生たち

そして、副題は「環境」にかける保育の日々
この「環境」という言葉が、保育を勉強する以前の私はしっくりこなかった。
[READ MORE...]
